にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

iOS/Androidでscheme使ってアプリを起動するリンク
はてなで schemeが parachesなリンクを張れなかったので、こっちにリンクを作ってみた。

アプリを起動するリンク

リンクの中身はこんなん。
paraches://paraches.com/openwith?name=テスト&url=http://www.paraches.com/


これをクリックすると iOS/Android 共に schemeが parachesに設定されているアプリケーションが起動する。
nameや urlの情報も取れる。

元の記事はこっち。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

相変わらず膝が…
ここ3ヶ月程走ってない…。
人間ドックで2年前より2kg太ってたら先生に注意された。
誤差範囲って気もするけど、確かに最近お腹の肉がつまめるようになったし、気をつけないといけないな~。
BCAAで疲れず走れるじゃん!
前にどこでクリックしちゃったのか忘れたけど、ココに飛ばされてなんとな~くBCAAの話を読んでみた。
で、自分のジョギングでも後半の疲れとか良くなったりするのかな?と思って早速オーダーしようとしたら…結構お値段するし…。結局、アミノバリュー4000 はお値段的に無理!

次にアマゾンで飲料を探したら出てきたのが アミノバイタル ボディリフレッシュ。24本でこのお値段! 1本82円! それなのにちゃんと「分岐鎖アミノ酸BCAA・アルギニン2000mgとミネラルを配合した」らしいので、Amino-Value みたいな効果はそれなりにあるんだろうな、と。

で、いよいよ到着したので飲んで走ってみた。既に2回走ったのだけど効果はあったと思う。いつも 7.7km 程度を 47-48分程度で走ってた。ペースの数字は 6:02/km 前後。それがこの2回は 5:51/km と 5:45/km となった。今まで 6:00/km を切りたいな~と思ってたのにその微妙な数秒を縮められないでいたのだけど、この2回はサックリ 6:00/km を切ってる。
なんでこんなに行けたのか?は、後半のペースダウンが少ないからだと思う。あんまりだるく感じないで最後まで走れてる。というわけで、こういうものって結構効果があるんだな~と。

って、「飲んだ!」ってことでプラシーボかもしれないけどね!
ま、このままこの調子が続くと良いな~。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

iPhone4 で Nike+ で走ってみた
iPhone 4 で Nike+ できるの? 3GS ではできてたみたいだけど…。ってなわけで、やってみたら…できた! 最初、何も知らないのでレシーバーを iPhone 4 に繋いだらアラートが出てきてびっくり。

レシーバーは不要

という訳でレシーバーを外してジョギングへ GO!
なんか走っている間の画面は iPod の頃と見た目が変わっている。でも、機能的には同じなのかな?
で、走り終わってから見られる履歴なんかも、そんなに大きく変わっている感じはしないな~。

IMG_1391.png

IMG_1392.png


あ、Nike+ の Web ページも昔と違ってるし。なんか色々と機能は増えているみたい。コーチングもしてくれるみたいだし。でも、本質的な部分は変わってないと思う。

結局、1km 毎のスプリットタイムとかは出てこないのね。そうなるとまだ「にけのて」は必要なアプリなのかな?でも、iPhone からデータを引っ張ってくるのは難しいはずだし。Nike+ の Workout データにアクセスできるのかな??? 無理だろうな~。今度ちょっと調べてみよう。

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

今度は右膝が調子悪いな~
最近は自転車での移動が多かったんだけど、ちょっと長い距離を乗ると右膝が痛くなるようになってきた。都内の移動で片道 20km だと結構痛くなる。BROMPTOM でそんなに頑張って走るなよ!ってことかな?
先月バイクの免許取っちゃって、来週には納車されるから増々運動しなくなっちゃうな~。マジ、やばい。
とにかく、NIKE+ が iPhone4 でどんな感じなのか今度ちょこっとだけ走ってみようかな。NIKE+ のバッテリーが切れていませんように!

テーマ:ロードバイク・ツーリング - ジャンル:スポーツ




プロフィール

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

