にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

FireFox でないと駄目
JogNote にデータを登録する時に、Safari だとエラーが出ちゃうんだよね。URL の所に?がぽつぽつと並んで、結局「ページを開けません」って言われちゃう。リダイレクトがたくさん発生しているんだと。そう言われてもどうにもできないよ。なんとか Safari でやりたかったのだけど、他にも吹き出しで出てくる説明が他のアイテム?の後ろに隠れちゃって見えなかったり、カレンダーの文字が化けていたりとあれこれ問題があるので FireFox を使ってみた。そしたら、なぁ~んの問題もなくデータは読み込めたし文字も表示されてる。Safari 頑張ってくれよ~! ってか、JogNote も Windows の説明しか載ってないし、もうちょっと Mac の事も考えて欲しいな~。iPod は Apple 製品なんだしさ、Mac ユーザも多いと思うのだけど。で、これが iPod マークを押した時に出てくる詳細グラフ。ExtendedData も表示しているのね。
JogNote のグラフ


最後に今日の「にけのて」。グラフを昔の PC-9801 での LOTUS 1-2-3 風に。
グラフを昔の LOTUS 1-2-3 風に



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Nike+iPod と JogNote で走ろう
Nike+iPod 面白い!11月になってから週に3日のペースで40分ほどの時間を走ってる。で、走った後で Nike+ のページでグラフやら何やらを眺めるんが楽しい。更に、JogNote というページ(ブログか?)で自分の走った時のデータを入れて日記が書ける。その時々のコンディションなんかを一緒に書いておくと、後で読み返して楽しい。この JogNoteNike+iPod の xml 形式のワークアウトデータを読み込むことができる。わざわざ手動でその時に走った距離やら時間を入れなくて済むので楽チン。更に、走っている最中のペースの細かい変動も見れて楽しい!が、しかし、この xml データは iPod の奥底のフォルダに隠されてる。ターミナルや Finder でフォルダを直に指定してアクセスはできるけどこれが面倒。

というわけで、この iPod に隠されているワークアウトデータ(ついでに Voice データも)をどうこうするアプリが「にけのて」。今のところは最新のワークアウトデータが自動的にホームフォルダにコピーされる、ワークアウトデータをバックアップする、選択したワークアウトデータの 1km 毎のラップタイムとそのグラフを表示、で、最後におまけで好きな Voice データを再生。という感じの機能。ラップタイムとグラフ表示の辺りがまだ一度に一回のワークアウトデータしか表示できないので、この辺りをマルチドキュメントにできるようにするとかできると嬉しいかな。

現状はこんな感じ。今後、ここで何をどうするとか忘備録としてこのブログを使っていこう。
にけのての今


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ




プロフィール

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

