にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

にけのて v0.8.1 バグフィックス!
というわけで、あっという間に v0.8.1 に。思い切りバグってた。下手に日本語版にしたのがいけなかった…。ま、手抜きして決め打ちってのがいけなかったんだけど。
ワークアウトデータをドラッグ&ドロップやファイルメニューの開くからオープンしても、データを開けずにエラーになってた…。iPod を選択してワークアウトデータを選択すれば問題はないから、ま、大きな問題ではないのかもしれないけど。
で、これだけ修正してってのもなんなんで、ワークアウトデータを書き出す時のフォルダを環境設定で選択できるようにした。今まではホームフォルダにしか書き出せなかったけど、今度からは指定したフォルダに書き出せる。ホームフォルダに workout なんてフォルダを作って、そこに書き出したいなと思ったのが理由。

でも、こんなんは全然問題ない。実はにけのて 置き場のダウンロードリンクが間違ってた…。ははは…。今度は大丈夫!

新しい環境設定



テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

NIKE+ Tune your run. ができてた!
いつのまにか NIKE+ のフラッシュ?が新しくなったの? NIKE+ Tune your run. という NIKE+ のブログサイトができてて、そこへのリンクがあった。一体いつからできてたんだろう?
FAQ を見ると、NIKE+ の機能をもっとアップすることも考えているみたいだ。もっと詳細情報が NIKE+ で見られるようになると良いよな~。にけのて をわざわざ起動するの面倒だし。ジョグノートと web 間でデータのやり取りできるようになったりするともっと嬉しいのだけど。web2.0 とか言ってさ。
とりあえず次のバージョンをアップ


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

Firefox 新しくなってた
Firefox がバージョンアップしてた。2.0.0.1って…かなり微妙なバージョンアップだな~。にけのて は直接関係あるわけじゃないけど、iPod+Nike Sport Kit のワークアウトデータをジョグノートに登録するのに Safari じゃ駄目なので Firefox を使っているのだ。
早速ダウンロードしてジョグノートにアクセスしてみたけど、とりあえずは大丈夫みたい。まだジョギングしてないので新しいワークアウトデータの登録はしていないのだけど、Safari だと崩れる表示が崩れていないので大丈夫でしょう。
ジョグノートへのワークアウトデータ登録に必要


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Cocoa Binding すげ~!
Cocoa Binding すげー! Preference が簡単にできちゃうじゃん。こりゃ楽チンだわ。
繋げてちょこちょこっと設定すれば後は NSUserDefaultsController が面倒を見てくれる。基本的には Interface Builder で置いた色々なアイテムをインスペクタで設定するだけ。Bindings の Value で Bind to: を NSUserDefaultsController にして Contrller Key はそのまま values、その下の Model Key Path: に key(の名前?)を入れる。この名前で他からは値(values)にアクセスできる。
Check Box だと、まずは配置したボタンをクリックしてインスペクタを開く。で、ポップアップメニューから Binding を選択して Bind To: で NSUserDefaultsController を選択。これで右上の Bind チェックボックスはオンになる。その下の Controller Key は values のままで、その下には適当な key の名前(例えば myCheckBox)を入力。これで準備は完了。後は実際に起動してチェックのオン/オフが保存されているかどうか確認すれば良い。
で、ここまではあちこちで説明されているんでサックリ。でも、これを自分のコードから確認するのはどうするの? ちょっと迷ったんだけど、結局 NSUserDefaults を使えば良い。さっきのチェックボックスなら [[NSUserDefaults standardUserDefaults] boolForKey:@"myCheckBox"] これで YES/NO がわかる。値を設定するには [[NSUserDefaults standardUserDefaults] setBool:YES forKey:@"myCheckBox"] これでOK。簡単だ~!

おかげで Preference... ウインドウもサックリできた。にけのて 起動時に自動的に iPod を読みにいくかどうかを設定できる。iPod の名前を頻繁に変える人はいないだろうから、基本的には一度 iPod の場所(URL)を選択(Select iPod)して覚えたら、次回からそこを読めば iPod はそこにあるはずなのだ。これで毎回選択(Select iPod)しなくて良くなった。あと、iPod を読み込んだ時にワークアウトデータのコピーの結果をダイアログ表示していたが、これも出すか出さないかを選択できる。自動で iPod 読み込めるのに、毎回その後でダイアログ出されちゃうるさいから。

という感じでちょっとづつ機能は増えていってるのだ。

Preference Windows


20061219
追記:
ん? これってわざわざ NSUserDefaultsController 使わなくても良いんでない?インスペクタで Bind 見るとメニューに SharedUserDefaults 入ってるからこれを選択すれば良い。そしたら勝手に SharedDefaults のインスタンスができるし。なんか勘違いしてたな~。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

にけのて置き場を新設
fc2 の web には .zip のデータは置けないので、geocities に「にけのて 置き場」を新設した。思いっきり忘れてた。そうだよ、geocities があったよ。というわけで、消されてしまったバージョンを置いておいた。因にリンクは右側のプラグイン(サイドバーって言うのか?)から飛べる。

カテゴリとか設定できるみたいなんで、コンピュータとあとはスポーツのジョギングに登録(なのか?)しておいた。Mac とかあったんだけど iPod とか Nike とか細かいのは無いのね。ま、大雑把だけど、こんなんでどうこうなるとも思わないので OK でしょう。

今はフリーソフトなんかを集めて置いておいてくれるサイトってのがある。ベクターは今じゃ自前の サーバにファイル置いてくれるようになってるし。知らなかった。他にもフリーなんとかいう所があったり、自分で場所を用意しなくても良くなってて世の中便利になってる。

新しいにけのて置き場


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

UI を大幅変更
あれやこれや考えた末、にけのての UI を変更した。ボイスデータを変更したりはしないだろうから、ボイスデータをどうこうする機能はなくした。そのかわりにメインの画面で、選択されているワークアウトの基本的なデータを表示するようにした。距離、時間、ペース、消費カロリー、歩数(これはウォークとジョグの2種類のデータ)、そしてそのワークアウトでの1km, 5km, 10km 毎のスプリットタイムでそれぞれ一番早かったタイム。数字で必要なデータは一度に見られる。で、グラフボタンを押して 1km, 5km, 10km スプリットタイムの表とグラフグラフはワークアウトの数だけ表示できる。

基本的にとりあえずこれでどうよ?って感じかな。後は各ワークアウト毎に 10秒毎の距離のデータがあったりするんだけど(これはジョグノートでワークアウトデータを登録すると見られる)、これを表示するかどうかだな~。あ、1つのグラフに幾つかのワークアウトデータを表示するのも面白いかもな~。あれこれ機能を増やすと今度は環境設定の保存とかもいるのか…。バインディングで楽チンって話もあるみたいだけど、まだやったことがないので調べるのが面倒…。

あと、ワークアウトデータの歩数(stepCounts)のデータがなんだか怪しい。Start/End 両方の値が保存されていて Start が前回のワークアウトの End 値から始まって、End が今回のワークアウトでの歩数を Start に加えた分になっていると思うのだけど、たまに Start が 0 から始まっている事がある。それでも End の値は前回の End に今回のカウントを加えた数になっているっぽいのがなんとも。現状は何も考えずに End から Start を引いた値を使っているけど。
にけのて20061213


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

データ消えた…
消えたと言っても Nike+iPodジョギングデータが消えた訳じゃなくて、「にけのて 置き場」に置いておいたデータが消えたのだ。
そっか~ zip も置いちゃいけないのか。そしたらフリーソフトなんかのデータはどこに置けば良いんだ? サイズが小さいから jpg や mp3 に拡張子を変えてアップロードしておけば良い?って、そんな姑息な事をするのもなんだし、ま、いっか。
20061211220411.png


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

にけのてを置く場所
にけのてを置く場所を用意しないとな~と思っていたのだけど、ブログって画像しか置いておけないのね。なんていうか、ブログって写真を載せるだけじゃないんじゃない?って気もするけど、世の中そういうもんなのか。音楽系の人達やフリーソフトの人達はどうしてるんだ?

と、全然調べもせずにホームページスペースの方にも登録して「にけのて 置き場」を用意した。とりあえず先日までのにけのてを置いておいた。

使い方:
iPod を接続してにけのてを起動。
<Select iPod>で iPod を選択したら最新のワークアウトデータがホームフォルダにコピーされる。
グラフは<Graph>ボタンで表示される。で、カーソルの上下でワークアウトデータを選択可能。
<Backup>はワークアウトデータをホームフォルダにコピーする。Empeds フォルダに入っているのだけど、このフォルダは不可視になっていてコピーしたものも不可視のまま。

最初はボイスデータ(.wav)を自分で作ったのに変更したら面白いかな?と思って作ったので、音声を自由に聞く事ができる。ここで<Change>でボイスデータを書き換えられるようにしようと思っていたのだけど、このボイスデータがやたらたくさんある。こんなにたくさんボイスデータを用意するのは無理!と思ったのでこの計画は辞めにした。その代わりにワークアウトデータをあれこれ見られるようにしようと拡張を始めたのでこんなに変な作りに…。

20061206032521.png


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

5km のタイム
5km の Split を表示するようにした。Nike+ で 5km のベストタイムというのが表示されるのだけど、これが謎の 27分38秒という数値になってる。結構前にこの記録が出て以来、ずっとこの記録は破られてない。どんどん速くなってるのになぜ? と思ってたら、今回の 5km の split を表示するようにして気がついた。
いつも最初の 700m 程度は歩いているのだけど、走り始める時にいつもクリックしてその場所を記録している。ここで、一度間違えてワークアウトを終了した事があった。で、すぐに再度スタートしたのだけど、この再度スタートしたワークアウトは最初から走ってるので、最初の 5km の split に歩きの記録が入っていないのだ。だから他の日の最初の 5km の split より速いのだ。納得。
でも、次の 5km の記録は 10km 走らないといけないなんて、そんなに走れない自分には悲しい。なので、0-5km の次は 1-6km の split、次は 2-7km のという具合に表示するようにした。これなら多くても 7km しか走らない自分でも、ある程度は 5km の split が楽しめる訳だ。こうしてみると、1-6km の split なら 26分台も出てるのね。
20061206032521.png


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

NSTableView のデリゲート
タイムの表示、1桁のタイムの時に1桁になってた。これ、カッコ悪いので2桁にしようと思ったのだけど、どうすればスマートなのかわからない。オリジナルのデータが ms でのデータなのだけど、NSTime に入れて stringValueWithFormat: とかあっても良さそうなんだけど…。結局、NSString stringWithFormat: で時間、分、秒を計算して作った。なんか泥臭いな~。ん? NSDate に入れて時間の部分だけ使うってのもあるのかな?そっちの方がスマート?

ワークアウトのデータをテーブルから選んで Graph ボタンを押したらグラフとそのワークアウトのデータが表示されるってのは、Graph ボタンを押すのが面倒。だからマウスでクリックして選択したら表示するようにしたけど、今度は上下のカーソルキーで選択したものを変えても自動的に変わるようにしたい。というわけで、NSTableView の delegate を設定して
- (void)tableViewSelectionDidChange:(NSNotification *)aNotification
で表示を変更するようにした。カーソルキーでワークアウトデータを選択できるの便利で楽チン!
にけのて20061202


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ




プロフィール

paraches

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

