にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

NIKE+iPod の Widget を入れてみた
去年の12月から NIKE+iPodWidget が US の NIKE+ web site からダウンロードできるようになってる。これをインストールすると、Dashboard で GOAL と CHALLENGE のグラフ?を見ることができるようになるので入れてみた。
nikeWidgetGoal


ダウンロード&インストールの手順は以下の通り:

  1. まずは NIKE+ のサイトでログイン。これは日本のサイトでログインしても大丈夫。

  2. 次に NIKE+ サイトの左下にある COUNTRY SELECTOR で サイトを US へ変更。
    countrySelector

    (English をクリックして United States をクリック)
    country


  3. US のサイトに行くと、画面にの右下に Widgets See your status in a click が見つかる。これをクリック。(自分の場合、ログインしていない状態だとこれは出てこなかった…)
    widgetsSeeYour


  4. ダウンロード画面になるので Challenges、Goals それぞれをダウンロード。Mac の場合は何も考えなくて良いけど、Windows だと YAHOO WIDGET ENGINE とやらが必要らしい。
    widgetsDownload


  5. ダウンロードしたファイルを展開して、できあがった Widget をダブルクリック。
    extractedWdgt


  6. ダイアログで<インストール>をクリック。
    installDialog


  7. あとは NIKE+ の自分のアカウントのアカウント名とパスワードを入れれば終了。
    nikeWidgetPreference




でも、わざわざ NIKE+ のサイトから落とさなくても、Apple の widget のページから落とせる。
http://www.apple.com/downloads/dashboard/で NIKE で検索かけるのが簡単。
nikeWidgetSearchAtApple


さて、現状はこれ beta バージョンなんだけど、そろそろ beta じゃなくなるかな? Windows Vista がガジェット(gadget)って機能で widget と同じ機能(なのか?)あるから、beta 無くなって YAHOO WIDGET ENGINE の必要が無くなるって流れなんじゃないのかな~? でも、まだ Windows XP を無視できるほど Vista 普及してないか… うちのはまだ Win2K だし…


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

iPod nano の NIKE+ 関連ファイルは、Finder からは普通には見えないようになっている。なんでそんな仕様なの?とも思うけど…。
そんなわけで、どこに何があってどれが見えなくなっているかをまとめておいた。

まず、NIKE+ はそのシリアル番号毎に管理されているみたい。で、そのシリアル番号そのもののフォルダが用意されてる。そして、そのフォルダの中に主なデータが入っている。

というわけで、そのシリアル番号のフォルダまでのパス:
/Volumes/iPodの名前/iPod_Control/Device/Trainer/Workouts/Empeds/シリアル番号

/Volumes の次の iPodの名前 の部分には、iPod nano に付けた名前が入る。iPod をマックに接続した時にデスクトップにマウントされる時の名前。

次にそれぞれのフォルダに入っているもの一覧:
iPod_Control
Accessories フォルダ 見える
Artwork フォルダ 見えない
Device フォルダ 見えない
Music フォルダ 見えない
iPodPrefs ファイル 見える
iTunes フォルダ 見えない

Device
Preferences ファイル 見える
SysInfo ファイル 見える
Trainer フォルダ 見えない
Voices フォルダ 見えない 喋ってくれる音声データが入ってる
accessories ファイル 見える
clock ファイル 見える
radio ファイル 見える

Trainer
Workouts フォルダ 見えない

Workouts
Empeds フォルダ 見えない

Empeds
linkData ファイル 見える ???
NIKE+のシリアル フォルダ 見える 繋げた NIKE+ の数だけできる

NIKE+のシリアル
best ファイル 見える ベストのデータが入ってる?(バイナリ?)
lastWorkout.xml ファイル 見える 最後のワークアウトの主要なデータ
latest フォルダ 見える まだ synch していない生のワークアウトデータ
preferences.xml ファイル 見える 総計や、やったワークアウトの種類&回数等
settings.plist ファイル 見える NIKE+ web へのアクセス用?
synched フォルダ 見える synch 済みの生のワークアウトデータ
serialNoFolder


見える/見えない と書いてあるのは、そのフォルダ/ファイルが Finder で見えるかどうか。その右側にあるのは適当なそのファイルの説明。
というわけで、ワークアウトのデータは xml ファイルになっていて、ワークアウトすると latest のフォルダに入る。で、マックに繋いで synch すると synched フォルダに移動する。

ってな感じだと思うのだけど、間違ってる部分もあるかも…

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

iPod nano のアップデート
iPod nano のアップデートがあった。第1世代は 1.3 に、第2世代は 1.1.2 になった。何か不具合が修正されたみたいだが、その詳細は相変わらずわからない。ま、いっか。

で、このアップデート、実はなかなかアップデートできなかったのだ。iPod を繋いでサクっとアップデートのお知らせが出てアップデートできる人がいる中、なぜか自分の iPod nano(第2世代)はマックに繋いでもアップデートのお知らせをしてくれない。ワークアウトをした後じゃないのいけないのか?などあれこれ考えてワークアウト後に繋いでみても駄目。結局、iTunes の<アップデートの確認…>メニューでこちらから能動的に確認した結果、やっとお知らせダイアログが出てアップデートができた!
iPodnanoUpdate112


んで、アップデートすると iPod の Nike+iPod メニューにある履歴が総計データ以外見えなくなる。これ、実際にワークアウトのデータが消えているわけじゃなくて、ワークアウトデータのリスト?みたいなものが消えてるんじゃないかと。一度ワークアウトすると、履歴のを見る時に新しいデータがある!と気付いて、データをロード(と画面には出る)してリストが作り直されて今までのデータがまた見えるようになる。

アップデート前に念のためにバックアップを取っておいたけど、iPod のアップデート時にはバックアップはいらないみたいだ。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

にけのて v0.8.4
にけのてを v0.8.4 に

変更はちょこっとだけ。

グラフの表をソートできるようにしたのと、グラフの距離が 10km を越えると距離の小数点以下が表示されなくなるバグを修正しただけ。

ちゃんとできてるかどうか、今度 10km 以上走ってみないといけないな~。友人は全然走ってないみたいだし…。たぶん、走る距離が長くなると棒グラフが細くなって距離の文字が重なっちゃうと思うんだよな~。どうしよ?文字小さくするか?
変わってないようだけど、変わってる筈!


テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ




プロフィール

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

