にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

iPod nano 2nd Gen 買ってデータの移行
友人から借りている iPod nano 1st gen でジョギングを続けるのもなんなので、新旧 iPod Shuffle を持っているけれども iPod nano 2nd gen の一番安いのを購入。これで友人に iPod nano を返却できる。ほぼ2ヶ月間も借りてしまった…

で、この iPod nano 2nd gen だけど、なんていうかカッコ悪い。小さな iPod miniって形が嫌。1st gen のオリジナル iPod が小さくなった!って感じが良かったのに…。なんだかカッコ良くないんだよな~。ま、ジョギングする時だけしか使わないから良しとしよう。

さて、Nike+iPod のデータの移行はどうするんだろう? ちょっと調べてみた限りではオフィシャルな情報って無いんじゃないかと。たぶん、実際のワークアウトデータは Nike+ のサーバに転送されているから問題ないんじゃない?ってスタンスなんだと思うけど、それじゃ iPod nano 本体で個別のワークアウトデータ情報を見たりできないじゃない? (それとも、ワークアウトデータを Nike+ に登録する時に実は古いデータを iPod に落として来てくれたりもする?

というわけで、実験してみた。手順は以下の通り
1. iPod nano 1st gen のデータをにけのてでバックアップ
2. iPod nano 2nd gen へにけのてでリストア
この為に急遽にけのてにリストアコマンドを追加して 0.8.2a を作った。

結果は…各ワークアウトデータの情報は iPod nano で見られるようになった!これは嬉しい。が、しかし、1つ問題が…なぜか履歴の総計が全部リセットされてしまっている。なんでだろう? iPod nano 内の preference.xml にはちゃんとデータが入っているのに。Nike+iPod sport kit のシリアル毎にデータは管理しているから、各シリアルのフォルダ内にあるデータを使っていると思うんだけどな~。何か見落としているんだろうけど…。ま、いっか。

リセットされた総計


で、この作業をした後はまだ走っていないのだ。なぜならば、入院していたから…。なぜかクリスマス前から激しい下痢が止まらなくなってしまい、脱水症状っぽくなって動けなくなった。なんとか病院まで辿り着いて点滴でも射ってもらったら治るだろうなんて考えていたら、急遽入院になってしまった。で、大晦日になんとか退院して来たという状況。下痢、流行のノロウィルスでなくてもなめてかかっちゃいけない…

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://paraches.blog77.fc2.com/tb.php/13-ef0f91a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アップルiPodのリセット方法

◆アップルiPodのリセットの方法もしiPodやiPod nanoが動かなくなってしまった等で、あなたのiPodにリセットが必要になった場合は、 iPod nanoの使い方【2007/01/04 11:46】

プロフィール

paraches

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

