にけのて
Nike+iPod と JogNote を使ってジョギング。で、Mac から Nike+ のデータをあれこれ見たくなったので、ちょこちょこっと作ってみた。

Cocoa Binding すげ~!
Cocoa Binding すげー! Preference が簡単にできちゃうじゃん。こりゃ楽チンだわ。
繋げてちょこちょこっと設定すれば後は NSUserDefaultsController が面倒を見てくれる。基本的には Interface Builder で置いた色々なアイテムをインスペクタで設定するだけ。Bindings の Value で Bind to: を NSUserDefaultsController にして Contrller Key はそのまま values、その下の Model Key Path: に key(の名前?)を入れる。この名前で他からは値(values)にアクセスできる。
Check Box だと、まずは配置したボタンをクリックしてインスペクタを開く。で、ポップアップメニューから Binding を選択して Bind To: で NSUserDefaultsController を選択。これで右上の Bind チェックボックスはオンになる。その下の Controller Key は values のままで、その下には適当な key の名前(例えば myCheckBox)を入力。これで準備は完了。後は実際に起動してチェックのオン/オフが保存されているかどうか確認すれば良い。
で、ここまではあちこちで説明されているんでサックリ。でも、これを自分のコードから確認するのはどうするの? ちょっと迷ったんだけど、結局 NSUserDefaults を使えば良い。さっきのチェックボックスなら [[NSUserDefaults standardUserDefaults] boolForKey:@"myCheckBox"] これで YES/NO がわかる。値を設定するには [[NSUserDefaults standardUserDefaults] setBool:YES forKey:@"myCheckBox"] これでOK。簡単だ~!

おかげで Preference... ウインドウもサックリできた。にけのて 起動時に自動的に iPod を読みにいくかどうかを設定できる。iPod の名前を頻繁に変える人はいないだろうから、基本的には一度 iPod の場所(URL)を選択(Select iPod)して覚えたら、次回からそこを読めば iPod はそこにあるはずなのだ。これで毎回選択(Select iPod)しなくて良くなった。あと、iPod を読み込んだ時にワークアウトデータのコピーの結果をダイアログ表示していたが、これも出すか出さないかを選択できる。自動で iPod 読み込めるのに、毎回その後でダイアログ出されちゃうるさいから。

という感じでちょっとづつ機能は増えていってるのだ。

Preference Windows


20061219
追記:
ん? これってわざわざ NSUserDefaultsController 使わなくても良いんでない?インスペクタで Bind 見るとメニューに SharedUserDefaults 入ってるからこれを選択すれば良い。そしたら勝手に SharedDefaults のインスタンスができるし。なんか勘違いしてたな~。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://paraches.blog77.fc2.com/tb.php/9-e2d8381f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:paraches
Nike+iPod で走ってお腹を…

にけのて ダウンロード

Nike+iPod

温泉旅行

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最近の記事

Zenback

ランキング

人気ブログランキングへ

アクセストレード

バリューコマース

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

